2023年1~6月 農水産物・食品輸出 過去最高7144億円 

おはようございます。農林水産物の1-6月の輸出額の記事。

 

8月5日FNNプライムオンラインによると、コロナ禍で落ち込んだ外食需要が回復したことなどから、2023年1月から6月までの農林水産物と食品の輸出額が7,100億円余りと、この時期としては過去最高となった。 農林水産省の発表によると、2023年1月から6月の輸出額は7,144億円で、2022年の同じ時期を9.6%上回った。 コロナ禍で落ち込んだ外食需要が回復したほか、円安が進んだことなどが要因。 品目別では、香港向けで伸びた真珠がおよそ2.3倍の223億円と急増したほか、さけ・ますが96%増え41億円、リンゴが41%増え62億円、牛肉が22%増えて261億円だった。

記事全文はこちら

 

2023年1-5月輸出額が高いTOP10を探してみましょう。

2023年1−5月輸出金額トップランキング!発表
第1位:ホタテ貝 319億7200万円

第2位:ウイスキー 257億8000万円

第3位:和牛 219億円

第4位:清涼飲料水 214億6600万円

第5位:ぶり 198億3800万円

第6位:ソース混合調味料 192億3200万円

第7位:日本酒 161億500万円

第8位:真珠 155億4500万円

第9位:牛乳・乳製品 141億4100万円

第10位:菓子 113億1800万円

 

それではまた次回、K-blogでお会いしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です