和牛の種類や生まれてから出荷及び輸出されるまでのお話(パート1)

今日もお仕事お疲れ様です。
私も今日はこのブログを書いて退勤します。

和牛について
日本和牛は主に4種類あります。一番頭数が多いのが圧倒的に黒毛和種ですね。
1、黒毛和種:約164万頭(兵庫県但馬地方)
2、褐毛和種:約22000頭(熊本、高知県)
3、日本短角種:約8300頭(東北、北海道)
4、無角和種:約150頭(山口県)
*頭数は以前のデータなので、現在は若干違うかもしれません。

和牛が生まれてから
子牛が生まれると人と同じように子牛登記をし、全国和牛登録協会にて子牛登記証明書が発行されます。
ちゃんと名前もつくのです。びっくりですねー。指紋の代わりに鼻紋(鼻のハンコ)もしっかり子牛登記に載ります。
乳牛:32文字以内のカタカナ
和牛:8文字以内(雄は漢字、雌はひらがな)

 

個体識別番号
独立行政法人家畜改良センターによって1頭1頭に耳標が付けられ、番号が付きます。マイナンバーですね。。。

 

コンテストについて
1948年から5年に一回全国和牛能力共進会コンテストがあります。

 

それでは今日はここまで、お疲れ様でした。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です